酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

酒さ&脂漏性皮膚炎肌のNG成分

化粧品一つ一つおすすめを書こうかと思ったのですが、 それよりもまず、この成分は再発&悪化を誘引するなあ、と感じた成分を書こうと思います。① 植物性油脂こう書くと一言なのですが、本当に色んな化粧品に入っているし、 油脂も多種にわたるので、うっかり…

弱酸性次亜塩素酸水の欠点とおススメ品

実は最近また脂漏性皮膚炎と酒さ様皮膚炎をぶり返しまして(T-T) 丘疹に皮むけ、乾燥、赤み痒み...と酷い状態になりました。 経緯としては... ------------------- 間違ったケアで脂漏性皮膚炎再発 ↓ 弱酸性次亜塩素酸水で治そうっと♪ ↓ あれ?あれ?効かない…

脂漏性皮膚炎に効いた!もの

私の場合、酒さ様皮膚炎が落ち着いても脂漏性皮膚炎がしつこく再発して困っていたのですが、 再発の負の連鎖を断ち切ったのは、それはずばり弱酸性次亜塩素酸水です! 多分脂漏性皮膚炎で検索かけた事がある人なら一度は目にしていると思うのですが、 いわゆ…

酒さ様皮膚炎と脂漏性皮膚炎の違い

私のように、酒さ様皮膚炎と脂漏性皮膚炎の両方の素因を持ってる人は結構いるようです。 私も今回、酒さと脂漏性皮膚炎の両方を再発したのですが、 この湿疹はどっちなの?!というのが結構見分けがつかないです(-_-;) 同じような場所にできるし、どちらも初…

脂漏性皮膚炎の悪化要因

酒さ様皮膚炎はだいぶ落ち着いたのですが、夏になると脂漏性皮膚炎がしつこく再発してきます(ToT) ここでステロイドに頼るとまた振り出しなので、何としてもステロイドに頼らず脂漏性皮膚炎を抑えないといけません! 個人的に脂漏性皮膚炎が悪化すると感じた…

脂漏性皮膚炎とオフスキンケア

酒さ様皮膚炎になったのは、脂漏性皮膚炎を治すためにステロイドを使った事だったのですが、 未だに夏場の皮脂は凄まじいです...。 かずのすけさんが提唱するオフスキンケアを実践して、酒さ様皮膚炎にも一定の効果を感じていたのですが、 (オフスキンケアと…

アゼライン酸と保湿が大事

ここ数日、湿疹が出てはアゼライン酸を塗って治し、また出ては塗り...を繰り返していました(-_-) アゼライン酸をぬると湿疹は消えるのですが、また出てきます(T-T) そして写真で見る通り、異様なほど皮脂が出て、毛穴も目立ってます(ー ー;) 皮脂は乾燥すると…

アミノ酸系洗浄剤にも合わないものがある

相変わらず湿疹跡は消えませんが(>_<) だいぶ良くなってきました! クレンジングを油脂系からミルクに変えた所、少し良くなったのですが、 どうにもまだ日中少し悪化する..。 そういや洗顔料が無くなったので、最近子供のボディソープで顔を洗っていたけど、…

クレンジングを変えたら良くなってきた!

酒さが再発したので泡洗顔をすこしお休みし、 クリームクレンジングのみにしてみようかなと思い、これを使ってみました。 アルージェ モイストクレンジングミルクジェル Arouge アルージェ クレンジングミルク 100G 出版社/メーカー: 全薬工業 メディア: ヘ…

さ、さ、再発だ!

また肌状態が悪化してきました(ToT) 頬の毛穴が目立ち、赤みやニキビ?のようなぶつぶつが出てます。 もともと、ステロイドを使うきっかけになったのが脂漏性皮膚炎だったし、 皮脂が過剰に出ていたので、また脂漏性皮膚炎に?!とも思ったのですが... ほて…

現在の状態報告

かなり久しぶりに更新します! 状態が落ち着いていたので更新しなかったという事もあるのですが、 このブログを見てくれてる方や、時々コメントくださる方もいるので、 現在の状態をご報告します。 現在肌の状態です。 寝起きそのままの状態です(^_^;) 少し…

スキンケアの見直し

前回からほぼ肌の状態は変化なし(^_^; しかし、丘疹もニキビも全く再発していません! 今の悩みは赤みと湿疹跡、そして乾燥(皮向け、かさかさ)です。(いや、毛穴の目立ちとか、くすみとか、そういうのは幾らでもありますけどもw) 酒さ様皮膚炎としてはかなり…

肌の調子はいいけどメイクには要注意

所々ある色むらは湿疹跡とか、子供に引っ掻かれた傷跡とかだったりします(ーー;) 赤みはだいぶ目立たなくなって、落屑もだいぶ気にならなくなりました! でも触るとまだ所々ガサッとした感触があって、特に丘疹跡はちょっとかさぶたっぽくなってるみたいです。…

脱保湿→保湿へ

先週末で悪化を見せた肌でしたが、アゼライン酸で丘疹はすぐ無くなりました。アゼライン酸すげぇ...。 でも毎日つけると逆に落屑が増えたり、赤みが増すような気がします。 普通にスキンケアをした方が赤みや落屑は落ち着きます(^-^; で、ある程度化粧品の刺…

ミネラルファンデの落とし穴

最近アゼライン酸を毎晩塗っていますが、朝になると結構良くなっているので、効果出てるみたいです(*´꒳`*) 赤みも薄くなるし、ぶつぶつや肌のガサガサも和らぎます! 朝に塗ると、基材が皮脂と反応するのか、痒くなってしまうので(ーー;)夜のみです。 でもそ…

油断から悪化...

今日は色々油断して肌に負担をかけてしまい、夜には久々に悪化して、しばらく収まっていた丘疹が復活してしまいました(TT) 悪化させたと思われる要因は...。 1.久しぶりに朝洗顔料を使って洗顔 最近は日差しが強いので、novのUVミルクEXと、etvosのミネラル…

酒さ様皮膚炎経過まとめ

だいぶ酒さ様皮膚炎も落ち着いてきて、 現在は洗顔、保湿、日焼け止め、ファンデーション(ミネラル)、クレンジングもできるようになりました。 ここらで一旦酒さ様皮膚炎の経過と、効果があった事となかった事などまとめて見たいと思います。 ピーク時(発症…

アゼライン酸使ってみた

最近はだいぶ丘疹はできなくなり、痒みはなくなりました。 赤みと湿疹跡、細かいプツプツや少し粉ふきのような皮むけがあります。 ※実際はもう少し赤みがあります( ;´Д`) そして今一番悩ましいのがニキビ( ;´Д`) 頬のかさかさした部分に、丘疹とは違う、…

洗顔と日焼け止めの変更で好転してきました

写真ではあまり伝わってないとおもうのですがw ガサっとしたカサブタみたいな皮膚が薄くなってきて、落屑もあまり目立たなくなってきました。 赤みもあるし、丘疹が1,2つできる時もあるし、丘疹の跡もあるし、まだ残ってるかさかさもある為、 美肌とはとても…

水洗顔の次のステップへ

写真撮りましたが、前回と特に変化ないのでUPしませんでした(^^;) 落屑はある程度のところからなかなか完全には無くなってくれません(ToT) そして時々ポツポツと白ニキビができるようになりました。 今まで丘疹というと、痒みがあって芯のない赤いブツブツで…

日焼け止めも悪化させる?

主人の実家から帰ってきました。 そのお肌がこれ。 昨日の日中にできた丘疹が少し治りかけてるものの、ポツポツとあります(ToT) でも赤みと落屑は結構落ち着いてると思います! 一昨日は雨だったため、日焼け止めを塗らなかったのですが、丘疹もできずいい状…

サプリや漢方も効いてるのかも

GWを利用して、主人の実家に帰省しているので写真が撮れません(-_-;) 肌は良くなった所と悪くなった所があります。 ▶︎落屑 保湿してない状態でも粉ふき程度になりました。 肌を触った感じも、かさぶたの様な厚みのあるごそっとした感じがなくなり、所々カサ…

個人的悪化要因ランキング

個人的に酒さ様が悪化するなあ...と感じたランキングですw 1位 一日中マスク 乾燥しないので、痒みも抑えられて意外と快適なのですが、かなり悪化します(-_-;) 2位 夏の紫外線 3、4月はそうでも無かったのですが、5月に入ってからの日差しはやはり悪化しまし…

紫外線はやっぱりダメだった

昨日は夏の様な天気でした。 用事があって外出したのですが、ほとんど車で移動するだろうと思い、日焼け止めのみで帽子を被りませんでした。 そしたら予定外にちょっと街を小一時間歩く事になり、その結果... ちょっと悪化しました(T-T) (今回は朝一の写真で…

そろそろ保湿もOK?

今朝の肌状態。 昨日よりもまたよくなった気がします! 実は昨日、友人と会う約束があったので、多少悪化しても落屑を落ち着かせたい...という思いがあり、 朝の水洗顔→ロザジェルの後に、久しぶりに米粒ワセリン以外の保湿をしました。 こちらのコラージュD…

ロザジェル効いてきたかも!

ロザジェルを朝晩洗顔後に塗布して、丸2日たちました。 落屑こそまだあるものの、赤みも引いてきて、丘疹も無くなってきましたー! メトロニダゾールすげぇー! まあ朝一でこれなので、日中から夜はもっと悪化してると思いますが(ー ー;) でも改善はしてると思…

ロザジェルが使えた!

前回塗ったら真っ赤になって痛くてダメだったロザジェル。(メトロニダゾールジェル、ロゼックスのジェネリック) 最近は水洗顔でだいぶ肌の痒みもおさまったし、 以前はしみて使えなかったアベンヌウォーターも平気になったので、 再度顔の目立たない所にちょ…

十味敗毒湯!とベビーパウダー

メトロニダゾールのロザジェルで撃沈し、肌に塗るものは薬でも無理と思ったので、 酒さ様界隈で人気の漢方、十味敗毒湯を試す事にしました! 注文していた物が今日届いたので早速服用してみます。 まあ漢方なんで即効性は期待できないかもですが、少しでも治…

洗顔でちょっと悪化?

昨日日焼け止めを落とすために止むを得ず洗顔したのですが、 昨日の朝 今日の朝 やっぱりちょっと赤みが増してしまいました(T-T) 自然光で撮ってるのでお天気とかで色味も若干違うのですが、肉眼で見てもちょっと悪化したかなーと感じました。 それともう一…

酒さ様皮膚炎と日焼け止め

酒さ様皮膚炎の一番の悪化因子は、 紫外線らしいです。 酒さ様皮膚炎には水洗顔! でも日焼け止めは必須! ってどうすりゃいいの!(;´д`) お湯で落とせる日焼け止め、といえば、 nov UVミルクEX が思い浮かびますが、化粧水すらつけられない肌が日焼け止め…