酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

水洗顔&脱保湿でちょっと改善?

 

水洗顔で少し改善してきました!

 

f:id:hamusan12:20170424094446j:plain

 

※写真は毎回朝一の窓際でとっています。

同じ時間に撮る余裕が朝しかなくて...(´-`)

肉眼で見るより綺麗に撮れちゃうので(*_*)

肉眼で見た感じに近くなるよう多少補正してます。

 

 

酒さ様って朝一が一番綺麗なので、日中はもう少し赤みが増してます(;ω;)

 

 

やっぱ酒さ様初期は水洗顔の方がいいみたいです。

肌はカサカサのゴワゴワですが、丘疹と痒み、赤みは良くなってると思います。

 

 

ちなみに水洗顔の方法ですが、夜は35度以下のぬるま湯でパシャパシャします。

おでこと鼻は湿疹無いですし、オイリーになりがちなのでしっかりめに。

湿疹のある頬と顎は2〜3回かける程度にしてます。

タオルではなくティッシュで押さえるように水分を拭き取って終了。

 

 

 

朝はコットンをぬるま湯で湿らせて、

目元とTゾーンを優しくトントンと拭いて終了。

頬と顎は水をつけないようにしてます。

※訂正します。

朝も夜同様に水洗顔した方が、日中の悪化が少なかったです。

 

 

その後はバリバリに乾燥してるようなら、米粒程度のワセリンをつけますが、

そうでなければ無保湿です。

マスクしていれば、日中も乾燥を感じません。

肌も隠せるし、紫外線も防げるし、乾燥も防げてマスク必須です(;ω;)

 ※訂正します。マスクつけない方が悪化しませんでした( ;´Д`)

特に暑い日は悪化しました...。 

 

 

 洗顔後やマスクを外した時に、少し痒みがあるので、

それが無くなったら、グリセリンと精製水のみの手作り化粧水から試してみようと思います!

 

 

夜に追記

夜になったらこんな感じに悪化してました

f:id:hamusan12:20170424193418j:image

とほほほ。

マスクは痒みがなくなっていいと思っていたのですが、

湿度で悪化するのかなあ?

明日の朝の肌を見て判断してみます。