酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

酒さ様皮膚炎と日焼け止め

酒さ様皮膚炎の一番の悪化因子は、

紫外線らしいです。

 

 

酒さ様皮膚炎には水洗顔!

でも日焼け止めは必須!

ってどうすりゃいいの!(;´д`)

 

 

お湯で落とせる日焼け止め、といえば、

 nov UVミルクEX

[NOV] ノブ UVミルクEX 35g [SPF32/PA+++][日焼け止め][常盤薬品](敏感肌 低刺激用 ノエビア)

 が思い浮かびますが、化粧水すらつけられない肌が日焼け止めを受け付けるだろうか...。

 

 

そこで使ってみたのが

etvos ミネラルUVパウダー

(画像貼れなかった...)

ルースパウダーなのにSPF50で、PAも高いのですが、洗顔で落とせるとなっています。

ミネラルだからお湯でも落ちるんじゃないか!と使ってみました!

 

 

使った感じは少し乾燥から突っ張った感じがしますが、赤みや痒みの悪化は無し。

ただ皮むけがより目立って汚い( ;´Д`)

でも1日つけてもマスクよりは悪化しませんでした。

そして肝心のお湯で落ちるかですが、

やっぱ落ちないわw

 

 

お風呂はいって髪とか洗っていても、お湯を弾いてます。

化粧品としてはいい機能という事なんでしょうが、今の私にとっては残念です(T-T)

 

 

仕方なく久しぶりに洗顔料で洗顔しました。

カウブランドの無添加泡洗顔。

主人が使ってるものですが、家にある洗顔料では一番刺激がマシです。

(純石けんが一番痛かったです...この辺は人それぞれあると思いますが)

 

 

やっぱり洗顔後はむずむずしてちょっと痒かったですし、少し赤みも出ましたが、

以前使った時よりは確実にしみませんでした。

一応肌は回復しているようです( ・ ̫・)

 

 

一応帽子もかぶりますが、かぶってても完全には日を遮れないんですよね...特に運転中。

novのUVミルクを買ってきて試してみようと思います!