酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

十味敗毒湯!とベビーパウダー

メトロニダゾールのロザジェルで撃沈し、肌に塗るものは薬でも無理と思ったので、

酒さ様界隈で人気の漢方、十味敗毒湯を試す事にしました!

【第2類医薬品】十味敗毒湯エキス錠クラシエ 180錠

注文していた物が今日届いたので早速服用してみます。

 

まあ漢方なんで即効性は期待できないかもですが、少しでも治りが早くなったらいいなあ。

 

 

漢方は一人一人に合わせて調薬?する物だから、

酒さ様には十味敗毒湯!みたいな短絡的な飲み方は効かないという情報もありましたが、

個人的にはそういう西洋医学的な漢方の飲み方も効果あると思ってます。

 

 

 

過去に、酷い生理不順で、一般の婦人科で漢方(その時は芍薬甘草湯)を処方してもらいましたが、

1年に1回位生理があるかないかの無月経状態が、 1年に4回生理がくるようになった事がありました(*´-`)

 

 

また、最近はPMSと稀発月経の為に、ルビーナという市販の漢方を飲んでいますが、

これもよく効いて、3ヶ月おきの生理が1ヶ月半くらいの周期になったりと、

私は婦人科系で結構漢方のお世話になっているので、

漢方信じてます!(`・ω・´)

 

 

 

あと話飛びますが、以前のブログで朝は顔を濡らさないと書いたのですが、

朝もちゃんと水洗顔した方が調子がいいです(ー ー;)

以前のブログも訂正しました。

 

 

それと、最近はマスクをしないで汚肌を晒して出勤しているのですが(マスク悪化するから)、

洗顔も水洗顔なので当然メイクはできないし、せめてと思ってベビーパウダーをつけてみました。

 

 

やっぱり悪化しました(´∀`)w

 

 

ちょっと丘疹増えたのと、皮むけが酷くなったのと、

あと炎症のないおでこにニキビができました(T-T)

ベビーパウダーは毛穴つまるっていうのは本当なのかな...。赤みを隠そうとつけすぎたのかもしれない...。

 

 

もう化粧類はつけずに腹括って仕事に行きたいと思います(T-T)