酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

個人的悪化要因ランキング

個人的に酒さ様が悪化するなあ...と感じたランキングですw

 

1位  一日中マスク

乾燥しないので、痒みも抑えられて意外と快適なのですが、かなり悪化します(-_-;)

 

2位 夏の紫外線

3、4月はそうでも無かったのですが、5月に入ってからの日差しはやはり悪化しました。帽子はマスト!

 

3位 洗顔

あらゆる洗顔料で悪化しますが、悪化する順に並べると、

石けん>アミノ酸系>クリームクレンジング(w洗顔無し)>シャワーのお湯>35度設定のぬるま湯

という感じでした。洗顔料使うと痒くなりますが、お湯は痒くなりませんでした。

 

4位  髪の毛

毛先が当たるとそこに丘疹ができて痒くなりました(T-T)

毎日髪を結んで、前髪もヘアピンでバシバシ止めて生活してたら、かなり丘疹は減りました。

シャンプーをアミノ酸系にしたりしてみましたが意味ありませんでした。もともとチークブラシなどでもブツブツできたので、そういう物理刺激に弱い肌質なのかもしれないです。

 

5位 血糖値の急上昇

これは症状の酷かった初期の事ですが、血糖値が上がると猛烈に痒くなるようでした。朝食の白米やパン、ジュース等を飲食した後、丘疹や痒み、赤みが酷くなり、野菜等では悪化しなかったので、恐らく血糖値の上昇が関係してるのかなと感じました。

症状が良くなってる今は、何を食べても平気です。

 

6位 合わない保湿

痒くなります。

 

 

 

こんな感じに私は実感してます。

これらに気を付けて生活すれば、きっと次第に良くなっていくはず!頑張れお肌!