酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

日焼け止めも悪化させる?

主人の実家から帰ってきました。

そのお肌がこれ。

f:id:hamusan12:20170506064927j:image

 

昨日の日中にできた丘疹が少し治りかけてるものの、ポツポツとあります(ToT)

 

でも赤みと落屑は結構落ち着いてると思います!

 

一昨日は雨だったため、日焼け止めを塗らなかったのですが、丘疹もできずいい状態でした。

 

昨日は久しぶりにカンカンに晴れたので、例のお湯で落とせるというnovのUVミルクEXを塗りました。

 

 

そのせいか紫外線のせいか、日中から丘疹ができ始め、そこが痒くなっていました。

 

 

たとえ塗った直後刺激を感じなくても、やはり日焼け止めは酒さ様皮膚炎を悪化させるのかな?

 

 

できることなら帽子や日傘で日焼け対策をして、肌には塗らない方が良さそうですが、帽子だけで完全に日除けはできないし、小さい子供がいるので、なかなか日傘もさせないんですよね(T-T)

難しいなあ。