酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

水洗顔の次のステップへ

写真撮りましたが、前回と特に変化ないのでUPしませんでした(^^;)

 

落屑はある程度のところからなかなか完全には無くなってくれません(ToT)

そして時々ポツポツと白ニキビができるようになりました。

今まで丘疹というと、痒みがあって芯のない赤いブツブツでしたが、

それとは違う明らかに白ニキビです(ー ー;)

 

最近暑くなってきてから、Tゾーンのベタつきが気になってきたし、

頬の蝶状部分が皮脂が出てきてるので、そこの丘疹がなかなか治らないのは皮脂のせいもあるのかな...と思ったりしたので、

白ニキビを増やさない為に洗顔を復活させることにしました。

 

 

水洗顔から洗顔料にステップアップするとしたら、どんな洗顔料がいいのか。

 

 

とあるサイトではクレンジングクリームを推奨していましたが、クレンジングクリームは洗浄力の強いものも多いし、W洗顔しないと肌に残留するものも多そうなので、炎症起こしてる肌にはどうなの...?

 

てことでやはり、肌に優しい洗浄料といえば、アミノ酸系洗顔料!の中でも、優しそうな物を選んで見ました。

 

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450mL 【医薬部外品】

ミノン 全身シャンプーしっとりタイプ

[有効成分]
アラントイン、グリチルリチン酸アンモニウム
[その他の成分]
グリセリン、DL-PCA・Na液、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリ二ウムベタイン、N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン、ラウリン酸ジエタノールアミド、クエン酸パラベン、香料

 

成分解析に定評がある某サイトでもまずまず高評価でした。これで顔を洗って見たところ、乾燥しないし、刺激もなく、悪化しませんでした(✿︎´ ꒳ ` )

 

カウブランドの無添加泡洗顔より、こっちの方が刺激が無く感じました。髪による刺激を和らげるために、効果あるかわかりませんが髪も体もこれで洗ってます。

 

髪は普通のシャンプーの方が、絶対仕上がり綺麗ですw

でも刺激を極力無くす為に今は仕方ない...。

 

 

朝は今まで通り水洗顔して、これでちょっと様子見てみようと思います(*⁰▿⁰*)

 

 

 

 

そして小康状態にある現状を打破する薬として、アゼライン酸個人輸入する事にしましたw

届くまで1週間くらいかかると思いますが、効果があるか楽しみです!