読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

アゼライン酸使ってみた

最近はだいぶ丘疹はできなくなり、痒みはなくなりました。

赤みと湿疹跡、細かいプツプツや少し粉ふきのような皮むけがあります。

 f:id:hamusan12:20170517090827j:image

※実際はもう少し赤みがあります( ;´Д`)

 

そして今一番悩ましいのがニキビ( ;´Д`)

頬のかさかさした部分に、丘疹とは違う、芯のある硬いブツブツが頻発するようになりました(>_<)

これはニキビだよなあ...酒さ様とは違うよなぁ...と感じて、とりあえずメトロニダゾールを中止。

 

頬ニキビといえば乾燥が原因と思い、メトロニダゾールは副作用で乾燥があったので中止しました。

 

そしてニキビ対策にアゼライン酸を投入!

 

アゼライン酸が20%入った、azac cream という薬を、

またも個人輸入代行のオオサカ堂さんから購入しました。

 

<アゼライン酸の情報>

アゼライン酸はもともとニキビの治療に使われるが、酒さに効くらしい。

美白効果もあるので、ニキビ跡や湿疹跡にもいい。

なんやかんやに作用して酒さを根治できるかも?

赤みには効かないらしい。

塗るとピリピリするけど使ってると慣れる。

副作用も少なく長期使用も可能だが、効果も穏やか。

 

 などなどの情報をネットで見ました。

 

 

オオサカ堂のアゼライン酸20%で一番安いという安直な理由でこれにしましたw

f:id:hamusan12:20170517061853j:image

クリームというより、軟膏とクリームを混ぜたような質感で、

なにより臭い( ;´Д`)

おばあちゃんの化粧品の匂いがする...。

 

 

ぬると不思議とさらっとして、ベタベタはしませんでした。

 

そして塗った数分後から、ピリピリチクチクが始まって、結構痛かったですが、

特に問題なくそのうち治りました。

 

 

んで効果はというと、

肌の厚いかさかさが薄くなり、皮むけがかなり減りました!硬いニキビの様な物は全部一掃されました!Σ(゚д゚lll)

でも赤みは増しました...( ;´Д`)

 

 

効果が穏やかってきいていたのですが、どこが?っていうくらい私には効き目ありました( ꒪⌓︎꒪)

あと赤みが増したのは、私の肌に基材が合わなかった様な気がします。

ワセリン含め、軟膏系はなぜかたくさんつけると赤くなります( ;´Д`)

 

 

アゼライン酸15%のジェルタイプの商品もあるようなので、そっちの方が良かったかな?

 

 塗り続けるのは不安だったので、一度塗ったきりですが、

それ以降ニキビやニキビの手前の詰まりが出来てません!(*´∀︎`*)

メトロニダゾールをやめたのも良かったのかも?

 

 

ニキビできそう!って時に、スポットで塗るような使い方でもいいのかも。