酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

油断から悪化...

今日は色々油断して肌に負担をかけてしまい、夜には久々に悪化して、しばらく収まっていた丘疹が復活してしまいました(TT)

 

 

悪化させたと思われる要因は...。

 

1.久しぶりに朝洗顔料を使って洗顔

最近は日差しが強いので、novのUVミルクEXと、etvosのミネラルファンデでメイクしていました。

体には違う日焼け止めを塗っていたのですが、今日は手間を省こうと体に使っている日焼け止めを顔にも塗ってみたんです。

 

そしたらテッカテカに仕上がってしまい(ー ー;)これはダメだ!と、一度洗顔料を使って洗い流しました。

最近の朝は、水洗顔か無洗顔で過ごしていたので、かなり久しぶりに洗顔料で洗顔しました。

 

 

2.化粧下地を塗った

上記の洗顔後、「そういえば前に使ってた化粧下地(石鹸で落とせるやつ)があったなー」と思い出し、色味補正とかもあるしSPFも30くらいあるから、そっちの方がいいかも!とぬりました。

そしたらそっちも結構テカテカの仕上がりに(TT)

 

 

3.大量の仕上げパウダー

2の下地の後、もう一度洗うのは流石にまずいとおもい、ミネラルファンデを重ねるもテカテカはおさまらず、最近はニキビができやすいので使わなかったルースパウダーをつけることに。

しかし加減を誤って顔が真っ白になるくらいついてしまい(ー ー;)慌ててティッシュで少しオフ。つけた量が多く乾燥が厳しかった...。

 

 

4.夕方帽子なしで外出

夕方、西日が結構きつかったのですが、もうそんなに紫外線量は多く無いだろうという自己判断で帽子をかぶらず外出。

 

 

とまあ肌に負担になりそうな事を色々とやってしまい、結果久しぶりに悪化してしまったわけです(TT)

 

明日の朝少しでも良くなってるといいなあ...。

良くなったと思っても、油断するとまだまだ悪化する状態なんだと反省。

まだまだしばらくは肌に優しいケアを心がけます(TT)