酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

ミネラルファンデの落とし穴

 

最近アゼライン酸を毎晩塗っていますが、朝になると結構良くなっているので、効果出てるみたいです(*´꒳`*)

赤みも薄くなるし、ぶつぶつや肌のガサガサも和らぎます!

朝に塗ると、基材が皮脂と反応するのか、痒くなってしまうので(ーー;)夜のみです。

 

 

でもそんなアゼライン酸効果を打ち消す様に、ここ最近の昼の悪化が酷い(TT)

紫外線のせい?とか皮脂のせい?とか色々スキンケアを変えながら考えましたが、

どうやらファンデーションが大きな原因だったようです...。

 

 

ちなみに私が使っていたのはetv◯sのファンデーションでしたが、ミネラルファンデーションなら洗顔で落ちるし、肌に優しいだろう!と安心して使っていたのですが、

どうも凄く乾燥するようです...。

 

 

 

そりゃそうだ。

保湿といえば油分の無いセルニューのモイスチュアローションEXのみですし、

しっとり系の下地とかも無く、日焼け止めの上に塗っていたので激しく乾燥したようです。

 

 

もしくはミネラルの成分が悪化させるのか?タルク?シリカ?(ベビパでもそういや悪化したなあ...)

追記

しっかり保湿してからファンデをつけたら、丘疹できませんでした。なので、成分ではなく乾燥が原因のようでした。

 

 

わかりませんが、乾燥は肌に良いわけないし、ファンデをやめたら肌荒れがマシになったので、しばらくは日焼け止めのみで過ごしてみます!

 

 

BBとかCCなら使えるのかなあ...

また色々試してみよう(懲りないw)