酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

スキンケアの見直し

f:id:hamusan12:20170605230422j:image

前回からほぼ肌の状態は変化なし(^_^;

 

 しかし、丘疹もニキビも全く再発していません!

今の悩みは赤みと湿疹跡、そして乾燥(皮向け、かさかさ)です。(いや、毛穴の目立ちとか、くすみとか、そういうのは幾らでもありますけどもw)

酒さ様皮膚炎としてはかなり落ち着いています。

 

 

顔の赤みで気づいたんですが、私は洗顔直後って顔が赤くないんです。

それが保湿をすると赤くなるんです。なので、保湿材があってないのではないかと色々比べた結果、

コラージュDメディパワー保湿ジェル

コラージュ D メディパワー 保湿ジェル 150mL 【医薬部外品】

これが赤くなっている原因の様です。ちなみに、@コスメの口コミはいい方ですし、刺激となりそうなものも無さそうに見えるのですが、

ひょっとしたら単に保湿力が強すぎるのかもしれません(-_-;)

酒さ様初期も何故か保湿すると悪化する傾向があったので、あまり保湿力が高いとダメなのかも...。

 

 

そこで今使ってるのは

セザンヌスキンコンディショナー高保湿

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

肌バリアと言えばセラミド

ヒト型セラミドを配合してるのに、500mlで700円程度という破格の化粧水w(配合量は知れていますが...)

これと、いつものセルニューのローションに変更したところ、

赤みがだいぶマシになってきました!

結構しっとりはしますが、さすがに持続力はなくて、夕方には結構皮むけてきます(-_-;)

これ1本使い切るころには、もう少し肌バリアも復活してないかなーと期待。そしたらビタミンC誘導体あたりで湿疹跡の美白を試みたいです!

 

 

ちなみに、私の化粧品のラインナップで、わかる人はわかると思うのですが、

有名なかずのすけ氏が提唱する、オフスキンケアを今実践中です(^_^;)

過剰になりがちな洗浄と保湿を、どちらも最適なレベルに落とす事で、肌を健康にするような内容なのですが、

今の所いい感じにいっている気がします!

 

乾燥はありますが、少し乾燥させてるくらいの方が、丘疹もできなくて悪化しないです(^_^;)オフスキンケアをはじめると乾燥を感じる事があるようですが、次第におさまるらしいので、少しこのまま様子を見て見たいと思います!