酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

さ、さ、再発だ!

また肌状態が悪化してきました(ToT)

 

f:id:hamusan12:20180602073158j:image

 

頬の毛穴が目立ち、赤みやニキビ?のようなぶつぶつが出てます。

もともと、ステロイドを使うきっかけになったのが脂漏性皮膚炎だったし、

皮脂が過剰に出ていたので、また脂漏性皮膚炎に?!とも思ったのですが...

 

ほてり感、痒み、5月に入って悪化、どんな洗顔でも改善しない、

そして意味不明な目のかゆみや涙...

(酒さって目のかゆみと涙の症状があるんですって!)

 

これは酒さの再発だー(T-T)

 

 

最近のスキンケアは、かずのすけさん推奨の油脂系クレンジング、おひさまで作ったクレンジングオイル

 

エリデン化粧品 おひさまでつくったクレンジングオイルE

エリデン化粧品 おひさまでつくったクレンジングオイルE

 

 

と、アミノ酸系の優しい洗顔料、オードムーゲ泡洗顔しっとり

 

 


でずっと落ち着いていたのですが、

5月に入ったら皮脂が突然増え、徐々に毛穴が目立ってきて現在に至ります(T-T)

 

日焼け止めは毎日塗っていましたが、帽子や日傘は全くしていなかったので、紫外線が強くなってきて悪化したのかも...。

しかも5月にいつも花粉症を発症するので、マスク生活をしていたのがさらにまずかったのか...。

 

しかも最初脂漏性皮膚炎と勘違いして、石けんでガンガン洗ってしまった為にさらに悪化(;ω;)

だって皮脂急に増えてニキビ出来始めてたから...

 

 

とりあえず、まだ残っていたアゼライン酸で、相変わらずブツブツは一掃。すげぇw

 

でもどんな洗顔でも赤くなり痒くなる...これはクリームクレンジングか、それもダメならまたぬるま湯洗顔生活をするしかありません(T-T)

 

保湿はしばらくワセリンで様子見かな...。

かずのすけさんはワセリンやミネラルオイルの保湿はあまり良くないって書いてましたが、

炎症がおきてるときはやっぱり一番無難です...。

 

でもこのブログつけててよかった。

酒さどうやって改善したか全く思い出せなかったから(;ω;)

また地道に乗り切ります...!