酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

アゼライン酸と保湿が大事

f:id:hamusan12:20180804123749j:image

 

ここ数日、湿疹が出てはアゼライン酸を塗って治し、また出ては塗り...を繰り返していました(-_-)

 

アゼライン酸をぬると湿疹は消えるのですが、また出てきます(T-T)

 

そして写真で見る通り、異様なほど皮脂が出て、毛穴も目立ってます(ー ー;)

皮脂は乾燥すると出るという話もあるので、ためしに多めにクリームを塗ってみたところ、皮脂が少し減りました!

追記 やはりその日の気温などで汗をかいたりすると、ブツブツできることも多かったので、現在は夏場はクリーム塗ってません

 

また、ミルククレンジングは乾燥しないのですが、どうしても角栓が残って目立ってしまって...。

またくまもんのクレンジングに戻したら、乾燥するものの角栓は目立たなくなりました( ・ ̫・)

追記 くまもんのクレンジングは夏場は脂漏性皮膚炎が悪化するので、使うのは控えています...

 

そして、最近変えた洗顔がなかなか良かったです!

ビフェスタのやつなんですが、

 

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

 

 

これです!

チャラいデザインに似合わずw 凄く刺激がなくて、優しい使い心地で、

しかも今までの泡洗顔より、かなりしっかりした泡で出てくるので気持ちがいいです(*´꒳`*)

 

今のお気に入りは

 

エリデン化粧品 おひさまでつくったクレンジングオイルE

エリデン化粧品 おひさまでつくったクレンジングオイルE

 

 

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

 

これで洗顔

保湿はフォーレリアとアルージェ

ナプラ フォーレリア メディカルフェイシャルゲル 100g

ナプラ フォーレリア メディカルフェイシャルゲル 100g

 

にしています。

ずっとフォーレリアのみで保湿していましたが、乾燥が進んで皮脂が過剰になってしまったのかも(T-T)

追記 フォーレリアをやめて、さっぱり系の化粧水のみにしたところ、皮脂はマシになりました。クリームも脂漏性皮膚炎が悪化するので塗っていません

 

洗顔の洗浄力落としても、やはり保湿は大事って事がわかりました!

 

これで湿疹の再発も落ち着いています。

このまま落ち着いたらいいな!