酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

脂漏性皮膚炎とオフスキンケア

酒さ様皮膚炎になったのは、脂漏性皮膚炎を治すためにステロイドを使った事だったのですが、

未だに夏場の皮脂は凄まじいです...。

 

かずのすけさんが提唱するオフスキンケアを実践して、酒さ様皮膚炎にも一定の効果を感じていたのですが、

(オフスキンケアとは、クレンジングと洗顔の洗浄力を控えめにする、+セラミド補給で肌を正常化しようというスキンケアです)

夏場に入って皮脂が過剰になってきたら、脂漏性皮膚炎も悪化してしまい、何をしてもなかなか収束しなかったのですが(~_~;)

これ!というスキンケアに落ち着いたので記録しておきます!

 

まず、クレンジングが、

カウブランドのミルクレです。

カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付 150mL

カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付 150mL

 

かずのすけさんが口酸っぱく「クレンジングは油脂系!」と言っているにも関わらず、いきなりミルクレですw

 

ブログにも書いていた、くまもんのクレンジングをずっと使っていて調子も良かったのですが、

夏場はどーーしてもニキビやブツブツができるんです。どんなにW洗顔しても...。

かずのすけさんに「どーーーしても油脂系が合わない時は何がいいでしょう?」と質問したら、「エステル油のミルクレ」と教えてもらったので、これにしました。

また、アルージェのジェルクレも良かったのですが、ちょっと洗い流す時に油膜感があって気になったので...。

カウブランド の方がスッキリ洗い流せます。エステル油なのでニキビもできづらいです。

 

洗顔は前回も書いたビフェスタです。

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

 

皮脂が増えたので洗浄力を上げようと、石けん系や固形石けん、石けん+アミノ酸系、などなど...色々手を出したのですが、どれも乾燥したりキメが悪くなったりとイマイチ。

やっぱり弱酸性アミノ酸系の方が刺激もなく、乾燥もせず、肌の調子がいいです。

しかもこれは短時間でモコモコの泡が出るので楽です。匂いがちょっと若い感じなんで、いっそ無香料にしてほしいですw

 

洗浄力を上げる事は断念したので、皮脂コントロールは保湿でする事にしたのですが、松山油脂さんの「肌をうるおす保湿浸透水バランシング」が良かったです。

肌をうるおす保湿浸透水 バランシング 詰替用(化粧水) べたつきを抑える [乾燥肌 敏感肌]
 

なぜか詰め替えの画像しかなかった...。

これヒト型セラミド入りです!グリセリンヒアルロン酸ほどほどに入ってる感じで、潤うけど表面ベタベタしません。酒さも脂漏性皮膚炎も悪化しなくていい感じです!

 

ずっとフォーレリアで保湿していたのですが、夏になったらベタついてきて...。

 

乳液やクリームは使いません。

前回クリーム使ったら良かったと書いたのですが、やはり汗をかいたりするとブツブツができることがあって...。

使わない方が無難そうです。

 

涼しくなって皮脂が落ち着いてきたら、乳液を足したりしてもいいのかなーと考え中です。

 

※前回の記事と考えが変わった部分もあるので、前回記事を修正しました