酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

脂漏性皮膚炎の悪化要因

酒さ様皮膚炎はだいぶ落ち着いたのですが、夏になると脂漏性皮膚炎がしつこく再発してきます(ToT)

ここでステロイドに頼るとまた振り出しなので、何としてもステロイドに頼らず脂漏性皮膚炎を抑えないといけません!

 

個人的に脂漏性皮膚炎が悪化すると感じたものをあげてみます!

 

1.水洗顔

酒さ様皮膚炎では、一番ひどい時期にお世話になった水洗顔ですが、

脂漏性皮膚炎には逆効果な気がします。皮脂を奪い過ぎると皮脂が増える説もあるので、当てはまらない人もいるかもしれませんが..。

 

2.グリセリン

化粧水とかでグリセリンが2番目に来てる様なものは皮脂が増える気がします。

大体1番目は水だから、グリセリンがメインの保湿になってる物ですね。

あと濃グリセリンとかも...。意外と盲点なのは洗顔料にも結構グリセリン入ってるんですよね。

勿論グリセリンを一切つけない!というのは乾燥するので(^_^;)程度の問題なのですが、

季節や体質でグリセリンの量を調整する必要があるかなあ、と感じます。

 

3.シリコン

シリコーンオイルですね。ジメチコンとかです。ファンデとかパウダーは、下地の上からつけるので、あまり影響しないですが、

肌に直接つけるものは、シリコンが多くない物がいい気がします。

 

4.油脂

オリーブ油とか、コメヌカ油とか、アルガンオイルとか、そういう植物の油脂です。

スクワランとかホホバオイルは、上記油脂とはちょっと違うので大丈夫かもしれませんが、使ってないのでちょっと分かりません(^_^;)

 

5.ホルモン

全く別の疾患で、男性ホルモンを下げる漢方をもらったのですが、

これを飲むと皮脂が減ったんです。

男性ホルモンは皮脂を増やすようなので...。

睡眠不足、運動不足、偏食などで男性ホルモンは増えるようなので、

生活を整えるのは大事かもしれません。

 

以上です!

ちなみに以外と平気なのは「エステル油」。トリエチルヘキサノインとか、そういうやつです。

日焼け止めとかに結構入ってますが、脂漏性皮膚炎は悪化しないです。

結構テカるんですけどね?

 

ワセリンやミネラルオイルも最近使ってないので分かりませんが、

以前使っていた時は湿疹でてたので、避けた方が無難な気がします。

 

ちなみにグリセリンにしろ油脂にしろ、

使っちゃダメ!ってことじゃなくて、使い過ぎると湿疹出やすかったよという事で、

乾燥する冬場は増やしてもいいと思いますし、乾燥肌の人は大丈夫かもしれないし加減の問題です?

 

ちなみに肌への良し悪しはここでは関係なく、脂漏性皮膚炎を悪化させないという話なので、

脂漏性皮膚炎の無い方にはあまり関係のない話でした(^_^;)