酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

酒さ様皮膚炎と脂漏性皮膚炎の違い

私のように、酒さ様皮膚炎と脂漏性皮膚炎の両方の素因を持ってる人は結構いるようです。

 

私も今回、酒さと脂漏性皮膚炎の両方を再発したのですが、

この湿疹はどっちなの?!というのが結構見分けがつかないです(-_-;)

 

同じような場所にできるし、どちらも初夏くらいから悪化したし...。

その中で個人的に見分けた症状を紹介します。

 

1.なみだ!

これは全員に当てはまるわけではないのですが、酒さの時は涙が出ました。

何かのアレルギーかな?というくらい出ました。涙が出ない酒さ様皮膚炎の人もいるし、私も出ない時もあるので、参考程度に...。

 

2.乾燥で悪化するか、改善するか

酒さ様皮膚炎の場合は乾燥させると悪化したのですが、脂漏性皮膚炎は乾燥させると改善します。

湿疹は改善しても乾燥ニキビ出来たりするので(-_-;)やはり乾燥は美肌の敵なのですが、見分ける事は出来ます。

ただ併発してると乾燥してもしなくても悪化してしまうというリスクはあります(;´д`)

 

3.アゼライン酸が効くかどうか

私の場合、酒さ様皮膚炎にはアゼライン酸がかなり効いたのですが、

脂漏性皮膚炎だと全く効かないので、見分けるのに使えました。

なのでどっちかわからない時はとりあえずアゼライン酸を塗ってみます。

酒さ様皮膚炎なら夜だけ3日も塗っていれば、かなり改善してきます。

でも脂漏性皮膚炎だと若干悪化する感じです。(多分薬がワセリンみたいな軟膏なので、基材で悪化するのかも)

アゼライン酸が効かない酒さ様皮膚炎の人もいるみたいなので、そのタイプの人は使えませんが...。

 

以上3つあげてみました!

だいぶ脂漏性皮膚炎も落ち着いてきたので、今度効果あったものを紹介したいなーと思います!