酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

弱酸性次亜塩素酸水の欠点とおススメ品

実は最近また脂漏性皮膚炎と酒さ様皮膚炎をぶり返しまして(T-T)

丘疹に皮むけ、乾燥、赤み痒み...と酷い状態になりました。

経緯としては...

-------------------

間違ったケアで脂漏性皮膚炎再発

弱酸性次亜塩素酸水で治そうっと♪

あれ?あれ?効かない...治らない...

酒さ様皮膚炎かな?アゼライン酸塗ってみよう!でも効かない...

みるみる悪化して皮膚科へ

アルメタ(ステロイド)とニゾラール、アクアチム(両方抗菌薬)

3日くらいならステロイド塗っても大丈夫かな...と塗ってみる

酒さ様皮膚炎再発!

-------------------

という流れです。アホですね...なぜ学習しない...。

 

後で知ったのですが、弱酸性次亜塩素酸水(以下 次亜水)には重大な欠点があって

殺菌力の失活がもの凄く早いんだそう!

開封したら1ヶ月くらいが使える目安みたいです。

私の次亜水は何ヶ月も前に購入した物ですから、当然効果なしなわけです(T-T)

 

新しく買おうと思っても、ドラッグストアで売ってるものは製造日が1ヶ月以上前。(そんなもん売るな(゚Д゚))

ネットで購入しようにも、製造日がいつの物が来るか分からないし...。

 

と困っていたところ、いい商品を見つけました!

 

 

 

リンク先を見るとわかるのですが、

不純物を極力取り除くことで、2年間効果が持続するのだそう!

実際私はメルカリで半年前の物を購入しましたが、今度はちゃんと効果があって、

アゼライン酸と、この次亜水で、

2度目の脱ステに成功しました\(^o^)/

上の物は原液の画像で、薄めないと顔には使えませんが、

私が使用したのはエクリアゼロスプレーという、初めから薄めてあって直接スプレーして使えるという物です。薄めなくていいから楽♪

ちなみに目に入れるな、吸い込むな、と書いてあったので、使うときは目をしっかりつむって、息を止めてます(^^;)

 

なので次亜水を使う注意点としては

・製造から1ヶ月以内のものを使う

(上記のエクリアゼロなら2年以内)

・濃度は50ppm程度にして使う

という2点です。脂漏性皮膚炎の人はぜひ試してみてほしい...。

 

そして今回、酒さ様皮膚炎と脂漏性皮膚炎の両方の素養を持つ私が、

おススメできるスキンケア、反対にNGなスキンケアがわかりかけてきたので、

今度こそ紹介できたらなあ!と思います。

 

追記

あと一応現在の肌状態を...

f:id:hamusan12:20190224080027j:image

頬が赤く少し皮むけもしてます。痒みもまだ少しありますが、乾燥のせいもあるかも...。触るとガサガサしていて、皮膚が厚く硬くなってる感じです。

特に小鼻の下あたりがまだ痒いです...。

これでもだいぶ良くなったんですが、今度は再発しない様に頑張ります(>_<)