酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

酒さ&脂漏性皮膚炎肌のNG成分

化粧品一つ一つおすすめを書こうかと思ったのですが、
それよりもまず、この成分は再発&悪化を誘引するなあ、と感じた成分を書こうと思います。

① 植物性油脂

こう書くと一言なのですが、本当に色んな化粧品に入っているし、
油脂も多種にわたるので、うっかり見落とすこともあります(・・;)
具体的によく遭遇する植物油脂をあげると、

オリーブ油、ホホバ油、シア脂、
マカダミアナッツ油、コメヌカ油、
メドウフォーム油、etc...です。

本来はとても肌にやさしく美容効果の高い油脂達なのですが、
これらが入っていると私は本当に悪化、再発します(;o;)
割と全成分表の後半にあっても、使い続けると悪化したり...。
でも成分の最後の方に香料として入っている、
ラベンダー油、ローズマリー油のような物は大丈夫でした。


② ワセリン、ミネラルオイル

これはクリームや乳液に入っている程度なら大丈夫(寧ろいい)のですが、
いわゆるワセリンそのものや、
ベビーオイルのような100%ミネラルオイルのようなものは悪化しました。


③ ヘパリン類似物質

ヒルドイドやカルテHD、ヒルマイルド、
などなどに入っているやつです。
血行を促進する成分のようなのですが、
炎症が起きているときは余計に酷くなりました。


④ 大量のシリコーンや皮脂崩れ防止系

別にジメチコンや○○コン類が入っている事が悪いのではなく、
下地や日焼け止めで、皮脂崩れ対策に大量にシリコーン類が入っていたり、
○○フルオロ〜などの皮脂崩れ防止系成分が入っていると、
クレンジングで十分落とせず皮膚炎悪化の傾向がありました。
クレンジングや洗顔で落としにくいメイクは控えた方が良さそうです。


以上が悪化する、しやすいと感じた成分です。
スキンケア化粧品でもメイクアップ化粧品でも、
このNG成分は共通なので、もし参考になれば幸いです!
逆にこの成分は大丈夫!というのは、


スクワラン 、合成油脂類、界面活性剤、
ポリマー類、(多過ぎない)シリコーン類、
などは、嫌われている成分もありますが、
皮膚炎に関してはあまり関係ないように感じます。
スクワラン とかめっちゃいいです。


次回は個人的おすすめ化粧品(冬)を書きたいなと思っています。