酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

洗顔でちょっと悪化?

昨日日焼け止めを落とすために止むを得ず洗顔したのですが、

 

昨日の朝

f:id:hamusan12:20170426122359j:image

 

今日の朝

f:id:hamusan12:20170426122413j:image

 

やっぱりちょっと赤みが増してしまいました(T-T)

自然光で撮ってるのでお天気とかで色味も若干違うのですが、肉眼で見てもちょっと悪化したかなーと感じました。

 

 

それともう一つあった変化が落屑です!

ちょっと粉ふいてるなーくらいだったのが、鱗みたいな感じに目立ってきました。

 

これは悪化ではなくて、改善の過程と思うことにします(*´-`)

落屑がだんだん小さくなって、無くなると綺麗な肌が出てくる!

って他の方がブログで言っていたので!

 

 

それと、上の写真を見比べて気づいたのですが、

昨日は無かった湿疹が口元にできてる気がします...。

これって、口囲皮膚炎ってやつでしょうか?

ステロイドの副作用でありますよね。口囲皮膚炎。

不思議なのは、私は口周りにはステロイド塗ってないんですけどね(ー ー;)

塗ってなくてもなるのかなあ...。

 

 

無理に剥がずに、地道に刺激しないケアを続けてみます。