酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

クレンジングを変えたら良くなってきた!

酒さが再発したので泡洗顔をすこしお休みし、

クリームクレンジングのみにしてみようかなと思い、これを使ってみました。

 

アルージェ モイストクレンジングミルクジェル

 

Arouge アルージェ クレンジングミルク 100G

Arouge アルージェ クレンジングミルク 100G

 

 

これのみで洗ったところ、少し良くなったものの、まだ症状が残る...。

そこでクレンジング後W洗顔したところ、これが良かった!!

f:id:hamusan12:20180617064619j:image

湿疹出た所が赤くなっちゃってますが(T-T)少し改善してきました!

 

結局、クレンジングのみを変更して改善したという事になります。

 

何ヶ月も使ってしていた油脂系のオイルクレンジングが、なぜ突然酒さの再発に繋がったのか?

突然皮脂が明らかに異常なくらい過剰になったので、乾燥によって皮脂が増えたのかな?と感じました。

 

かずのすけさんは、クリームクレンジングやミルククレンジングは、洗浄力はおだやかで肌に優しいとしながらも、

W洗顔が必須な事と、メイク落ちがイマイチな事から油脂系を推していらっしゃいますが、

やはり油脂系もオイルなので毎日使うと乾燥するような気がします。

しかも私は油脂や皮脂でじんましんが出る体質なので(;ω;)いくら油脂系クレンジングといえど毎回W洗顔必須。

(勿論アミノ酸系でですが)

 

その乾燥から、皮脂が過剰に出て、紫外線も増加し、酒さに繋がったのかなと推測しました。使っていた洗顔もオードムーゲのしっとりタイプで、アミノ酸洗浄料の中では割とさっぱりだったのかも。

(毎日使わない人、あまり乾燥しない人、あるいはW洗顔しなくても大丈夫な人など、大丈夫な人は油脂系とてもいいと思いますよ!)

 

アルージェのクレンジングに変えたところ、皮脂がかなり落ち着いて、新しいブツブツができなくなりました。

あと、アルージェの商品には結構効果高そうな医薬品にもなってる抗炎症の成分が入ってるので、(ε-アミノカプロン酸)

そのお陰もあるかもですが、でも洗い流しちゃってるから、どの程度貢献してるかは謎です(^◇^;)

 

アルージェのクレンジングは「ジェル」となってますが、処方を見てみると

トリエチルヘキサン酸グリセリル、ヒマワリ油-2、ソルビット液、濃グリセリン、水、植物性スクワラン、イソノナン酸イソノニル、トリイソステアリン酸POEグリセリル、パルミチン酸エチルヘキシル、カンゾウ葉エキス、サーファクチンナトリウム、トリメチルグリシン、ビオセラミド、BG、フェノキシエタノール、ペンチレングリコール、粘度調整剤

となってます。順番通りじゃないかもですが、水とエステル油、ヒマワリ油、グリセリンにスクワラン...て感じなので、ジェル化したミルククレンジングといってもいいのかなと。

正直別にミルクとかクリームのクレンジングなら、アルージェじゃなくてもいいと思うんですが(^_^;)

これはジェルだから摩擦も少なそう、値段も店も買いやすい、抗炎症成分が強そう、という理由で選びました!

 

しばらくこれで様子を見てみます!

 

皮脂が落ち着いたら、少し肌がかさついてきたので、保湿も見直さないといけないかも...。