酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

アミノ酸系洗浄剤にも合わないものがある

f:id:hamusan12:20180622074839j:image

 

相変わらず湿疹跡は消えませんが(>_<)

だいぶ良くなってきました!

 

クレンジングを油脂系からミルクに変えた所、少し良くなったのですが、

どうにもまだ日中少し悪化する..。

そういや洗顔料が無くなったので、最近子供のボディソープで顔を洗っていたけど、そのせい?!

洗顔料を元に戻したら日中の悪化が止まりました!(*≧∀≦*)

 

というわけで、現在のスキンケアのラインは

アルージェ モイストクレンジングミルクジェル

 

Arouge アルージェ クレンジングミルク 100G

オードムーゲ 泡洗顔料 しっとり

オードムーゲ 泡洗顔料 しっとりタイプ 130mL 【つめかえ】 EAUDE MUGE

 

ナプラ フォーレリア メディカルフェイシャルゲル

 

ナプラ フォーレリア メディカルフェイシャルゲル 100g


で落ち着きました。これだと酒さも悪化せず、肌の調子も良いです!かずのすけさんのオフスキンケアの考え方を参考にしてます。

 

ちなみに、子供のボディソープは、ケアセラベビーというのを使っていたのですが、

ケアセラベビー 泡の高保湿ボディウォッシュ 450mL

これもオードムーゲの洗顔も、どちらもアミノ酸系洗浄剤なのに、

ケアセラでは酒さが悪化します(-_-;)

まあボディソープだから、顔には向いていないのか...。

そういえば、冬に子供にこれを使っていたら、膝の裏が赤くなってカサカサになったので、これはそこそこ脱脂力があるのかもしれません。

 

アミノ酸系と一括りに言っても、その洗浄力や脱脂力は結構違うようなので、

これは色々試してみるほか無いですね(-_-;)

 

ちなみに、私が試したアミノ酸系洗浄剤は、

・ミノン 全身ソープ しっとり

・ミノン 全身ソープ さっぱり

・ミノン  スキンソープ

・ケアセラベビー

・オードムーゲ 泡洗顔料 しっとり

・肌研es 泡洗顔

がありますが、酒さが悪化しなかったのはオードムーゲだけです。

 

これはオードムーゲが優秀という事ではなく、ただただ私に洗浄力が最適だったのかなと感じます。

 

酒さは過保湿でも乾燥でも悪化する気がするので、洗浄力と保湿力のバランスを取るのが一番難しいです(>_<)