酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

現在の状態報告

かなり久しぶりに更新します!

 

状態が落ち着いていたので更新しなかったという事もあるのですが、

このブログを見てくれてる方や、時々コメントくださる方もいるので、

現在の状態をご報告します。

 

現在肌の状態です。

 f:id:hamusan12:20180127072250j:image

寝起きそのままの状態です(^_^;)

少し湿疹跡?の赤みはありますが、それほど気になるレベルではないかと...。

このくらいだとメイクで充分目立たなくなりますし、なにしろ「メイクができる」という事そのものがありがたいです(^_^;)

 

顔の赤みと痒みだけがなかなか引かなかったのですが、そこから劇的に変えた物がありました。

それは皮膚科でもらった「アレルギー薬」でした。

 

別件で皮膚科に行った際、顔の赤みの写真を見せたところ、「じんましんだ」と言われまして(-.-;)

タリオンというアレルギーの薬をもらったところ、みるみる顔の赤みと痒みがでなくなりました。

先生曰く、何かのアレルギー物質に反応しているわけではなく、洗顔行為そのものによる刺激が原因で、化粧品などの問題ではないという事...。

 

現在は薬を飲んでいませんが、スキンケアが合っているのか、たまに赤くなるものの落ち着いています。

 

もし丘疹や激しい痒み痛みが治ったのに、赤みとむず痒さだけが引かない場合、そういう場合もあるかもしれません。

これは自分の推論ですが、ステロイドによって肌バリアが弱くなってしまった為に、洗顔行為でも刺激になってしまったのかな...と。

 

ちなみに改善された赤みと痒みの特徴ですが、

洗顔後だけ現れて自然になおる

・ニキビ状の丘疹はでない

・痛みはない

こんな場合は、酒さ様皮膚炎は改善していて、じんましんが出ている可能性もあるので、皮膚科に行ってみるのもアリかと思います!

 

ただし、ステロイドは貰わないで下さいね!。°°(≧︎□︎≦︎)°°。

 

ステロイドは正しく使えば安全な薬です。たぶん(^_^;)でも塗っても再発する場合ステロイドでの治療はやめたほうがいいです...