酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

肌の調子はいいけどメイクには要注意

f:id:hamusan12:20170527063352j:image

 

 所々ある色むらは湿疹跡とか、子供に引っ掻かれた傷跡とかだったりします(ーー;)

 

赤みはだいぶ目立たなくなって、落屑もだいぶ気にならなくなりました!

 

でも触るとまだ所々ガサッとした感触があって、特に丘疹跡はちょっとかさぶたっぽくなってるみたいです。そのせいでメイクのりはすこぶる悪いです(T-T)

 

あとは自然にターンオーバーで無くなっていってくれるかな...。

 

 

皮膚炎がぶり返さないスキンケアとして、現在安定しているのが、

 

●洗顔

カウブランド 泡の洗顔料

 【まとめ買い】カウブランド 無添加泡の洗顔料 本体 200ML ×2セット

or

松山油脂 ミレニアムマザークレンジングオイル

 クレンジングオイル 120ml

オイルクレンジングは刺激が強い事が多いのですが、上のようにベースのオイルが油脂(キャリアオイルみたいな)でできたものは刺激が低いと、あの有名なかずのすけさんのブログで見て( ˙-˙ )使ってみたところ結構いい感じなので、たまに使っています。

 

●保湿

セルニュー モイスチュアローションEX

セルニュー モイスチュアローションEX 120ml [CN]【保湿化粧水・ほしつけしょうすい】

&コラージュD メディパワー保湿ジェル

コラージュ D メディパワー 保湿ジェル 150mL 【医薬部外品】

の2つを混ぜて使ってます。

前者だけだとちょっと保湿が物足りなくて、後者だけだと潤うけど水々しさが無くて...混ぜたらいい感じだったのでw

でも家にあるから使ってますが、無くなったら別の商品で1つにしたいです(ーー;)

 

 ●日焼け止め

NOV UVミルクEX

[NOV] ノブ UVミルクEX 35g [SPF32/PA+++][日焼け止め][常盤薬品](敏感肌 低刺激用 ノエビア)

少し乾燥しますが、保湿をすこししっかり目にすると大丈夫です。

乾燥しても丘疹できるし、保湿が過剰すぎても丘疹できるので、さじ加減が難しいです(ーー;)

 

 

ここまでは何とか大丈夫なんですが、問題はメイク系です。

何とか赤みや湿疹跡を隠したいと思い、肌に優しそうなミネラルファンデーションを使ってみたのですが、これが結構悪化します(T-T)

 

ミネラルファンデメーカーでは、国産で評価の高いetvosを使ってますが、いくつか試したもののほぼ丘疹できてしまいました...。口コミでも肌荒れしたとかは全く見ないので、私の肌質の問題なのかもしれませんが...。

 

 

ちょっと使った感じだと、セザンヌのパウダーとかは大丈夫そうなんで、ミネラル成分が合わないのかもしれません。

天然のもの程アレルギーとかは起こりやすいですし。(酒さとアレルギーが関係あるかわかりませんが(^^;))