酒さ様皮膚炎日記

酒さ様皮膚炎の経過の記録をとりたくて、ブログをつけることにしました。

そろそろ保湿もOK?

今朝の肌状態。

f:id:hamusan12:20170430103107j:image

昨日よりもまたよくなった気がします!

実は昨日、友人と会う約束があったので、多少悪化しても落屑を落ち着かせたい...という思いがあり、

朝の水洗顔→ロザジェルの後に、久しぶりに米粒ワセリン以外の保湿をしました。

 

コラージュ D メディパワー 保湿ジェル 150mL 【医薬部外品】

こちらのコラージュDメディパワー保湿ジェル。

トコフェロール酢酸エステル*、グリチルリチン酸ジカリウム*、セラミド2、コメヌカスフィンゴ糖脂質、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)、トリメチルグリシン、L-ヒドロキシプロリン、植物性スクワラン、メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、チューベロースポリサッカライド液-BG、水添大豆リン脂質、水添大豆リゾリン脂質、濃グリセリン、BG、1,2-ペンタンジオール、1,2-オクタンジオール、カルボキシビニルポリマー、キサンタンガム、水酸化Na、水

 

家にあったから使って見たのですが、なんか見慣れない成分が並んでよく分からないのですw

セラミド3とか入ってるし、ジェルだけどスクワランとかも入ってて保湿もありそうです。

 

 

つけると少ししみました。

 

 

でも荒れたり悪化はしなかったので夜もつけて見ましたが、やはり保湿すると落屑が目立たなくなるので、気分的に凄くいいです( ・ ̫・

 

 

ただやっぱりムズムズと一時的に痒みが出るのが気になるので、もう少し優しそうな保湿剤を選んだ方がいいかもしれません。

 

 

以前から肌荒れや皮膚炎の時にお世話になっていた、セルニューのモイスチュアローション、

セルニュー モイスチュアローションEX 120ml [CN]【保湿化粧水・ほしつけしょうすい】

水、BG、グリセリンヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、水添レシチンコレステロールセラミド3、(アスコルビル/トコフェリル)リン酸K、キサンタンガム、ステアロイルグルタミン酸Na、ポリアクリル酸Na、メチルパラベン

 

こっちの方が成分もシンプルで優しそうなので、こっちを試してみようかな。

これでもかゆかったら、精製水とグリセリンで手作り化粧水を試してみようと思います。